記事一覧

残飯剣舞ガルド単体考察

本ブログのシングル厨使用構築記事に書いているギルガルドの単体考察記事です。思いついた経緯は、クレセドランを崩せてガッサスイクンに強い神ポケはいないかなと考えていたとこに、アイデアがふと降りてきたというありきたりなものです。

一応調整云々

ギルガルド@残飯
実数値:161-88[198]-171-×-171-108
技構成:聖剣/影打ち/身代わり/剣舞
調整意図は
H-16n+1
A-11n
B.D-余り
S-4振りFCロトム抜き
まずは耐久面(身代わりを残せそうな部分のみ)
C125スイクンの熱湯 20.4%~24.8%
A182ガブリアスの逆鱗 22.3%~26.7%
C142メガバナのめざ炎 23.6%~28.5%
C125FCロトムの10万 22.9%~27.9%
A260メガヘラのロクブラ 21.7%~27.9%
A200のテクニガッサの種ガン 3発までは身代わりが壊れない
火力面
181-121メガガルーラへの聖剣 61.8%~72.9%
197-127ヒードランへの聖剣 53.8%~63.9%
159-115メガゲンガーへの影打ち 50.3%~60.3%
227-189クレセリアへの影打ち 22%~26.4%
207-176スイクンへのA4段階上昇聖剣+影打ちで中乱数1発

起点

これらが環境にいるであろう起点達(もっといるかも)

雑感
現環境は穏やかドランが増加傾向にあるので、穏やかドランのSを大抵抜けるラインまでSを振ったガルドで剣舞聖剣を叩き込むというわかりやすくとてもシンプルなクレセドラン崩しの駒となった。
その他にもスイクンを起点に厨パを崩したり、影打ち圏内の相手に後攻身代わりから先制影打ちで身代わりを残しつつ突破したりなど柔軟な動きができる。そこまでSが速くないので後攻聖剣と先制影打ちを同時に打ち込めるのもとても強い。
キンシを切っているので扱いが難しいが、そこを慣れればとても強いポケモンだと個人的には思った。


最後にBVでも貼っときます
シングル厨ベスト4を決める決勝トーナメントでの1戦です。
S92G-WWWW-WW4X-9EM7

コメント

これ陽気にしたら努力値dに+1振れてdl対策出来ますよ

横から失礼します。
陽気の方、多分盾A88で計算してるのかと思いますが、それだとブレードA188になりそうです

No title

陽気意地で計算してみました。参考にして頂ければ幸いです
陽気
161-88-171-x-172-108
161-188-71-x-72-108
意地
161-88-171-x-171-108
161-198-71-x-71-108
努力値の欄が陽気と意地がごちゃ混ぜになっているので一応

コメントの投稿

非公開コメント