FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

S5使用構築

前季はサボりすぎていたので今季は頑張ろうと思ったのだが最終日に流れが来ず残念な結果になってしまった。


本構築のQR
コンセプト
誤魔化し性能が高い受けポケモンで固め対応範囲を広く取ることを意識した。

個別解説

ゲンガー@メガ石 臆病  呪われボディ
実数値:159-×-80-150-104-178
技構成:シャドボ/道連れ/身代わり/滅びの歌
辛いポケモンや受け構築に強い点を評価し採用した。
積みによる崩しの阻害を意識した。
身代わり採用だと道連れの択を何回も出来ないのが弱いが、それ以上に構築との相性の良さや安定性を考えた。



ドヒドイデ@氷Z  図太い  再生力
実数値:157-×-211-73-175-55
技構成:熱湯/毒々/黒い霧/自己再生
原案ではボーマンダだったが1800のフェローチェ使いに当たりまくり嫌気が差したので変更した。
受けにくいポケモンを流せる点は評価できるが火力が出るポケモンに弱い所は考えもの。



ポリゴン2@進化の輝石  図太い  アナライズ
実数値:191-×-156-126-116-81
技構成:冷b/イカサマ/毒々/自己再生
マンダへの冷bやイカサマのダメージを意識したアナライズ採用だが、カイリュー等に強くなるトレースも一考。
技に関してはギャラドスに安定する放電も欲しかったが毒を打つ場面のが多いと思い毒々を使い続けた。



グライオン@毒々玉  慎重  ポイズンヒール
実数値:181-115-147-×-139-115
技構成:守る/地震/羽休め/ギロチン
電気の一貫や受け構築などに強い点を評価し採用した。
守るや羽休めなどで毒ターンを稼ぐ動きが無難に強く構築にあっていた。



ヒードラン@残飯  穏やか  もらい火
実数値:197-×-127-151-173-98
技構成:守る/毒々/噴煙/大地の力
鋼枠がここまでいないため採用。
鋼枠でありながら炎を切れるこのポケモンは非常に便利で強かった。
HP管理が難しいため初手に置くことや守るをこまめに挟むなどのプレイングを心がけた。


モロバレル@黒いヘドロ  図太い  再生力
実数値:221-×-134-105-101-50
技構成:キノコの胞子/クリスモ/イカサマ/ギガドレ
誤魔化し性能が高く、胞子までできるこのポケモンはサイクルにおける便利屋枠としてとてもいい動きをしてくれた。
光合成が欲しい場面もあったが技をほぼ均等に打つため抜ける枠がなかった。



成績
最高2150
最終2030
最後の方はプレイも雑になってしまったのが反省点。

また来季頑張ります。
皆さんS5お疲れ様でした。


SpecialThanks
似た構築を使い1位に行ってくれたバンビー
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。