記事一覧

スポンサーサイト


S12 最終16位 2210使用構築

今季は過去作ポケモンを使用できるという少し特別な環境になり、最初はとてもあたふたしていましたが、結局ほとんど通常時と変わらない環境で一安心しました。
そんなS12ですが、今季も無事2200越えを達成でき色々と学ぶことの多いシーズンになりました。
というわけで構築についてだらだら書きます。流しみ程度でいいと思います。

PTの並びは
ガル サザン
クレセ エンテイ
ゲッコ スイクン

ほぼある人のパクリです。
パクってることは知っているのでたぶん大丈夫でしょう。


個別紹介
ガルーラ@メガ石 陽気
実数値:181-147-100-×-100-156 (非メガ)
技構成:猫騙し/不意打ち/捨て身タックル/地震
ASぶっぱ。ほんとはaを削ってほんの少し耐久に振るとゲンガーの気合玉の乱数が変わるらしいが、努力値を振り終わった後に知ったのでぶっぱのまま。
技に関しては猫ふい、猫捨て身での縛り性能の高さを評価しこの構成。
この構築ではガルをガルで見なければいけないので最速一択。
素のゲンガーに有効打が無いのはかなり使いづらい。ガブリアスを一撃で落とせないのもかなり辛い。
しかし、それを除けばこの構成はかなり強い。

サザンドラ@拘り眼鏡 控えめ
実数値:167-×-110-194-111-150
技構成:悪の波動/流星群/火炎放射/気合玉
この構築の特殊アタッカー枠。
クレセ、スイクン、カバルドンなどのメジャーなゴツメ持ちに強いのが評価所。
釣り交換などでサザンを出すと、Aボタンを連打するだけで勝てる試合も少なくなくこのポケモンの受けづらさを使ってみてとても感じた。
積極的に釣っていこう。
クチートサザン対面は流星群安定

クレセリア@ゴツゴツメット 図太い
実数値:227-×-189-95-151-105
技構成:冷凍ビーム/毒々/月の光/三日月の舞
この構築のゴツメ枠兼かいふくのくすり。
数値が化け物のそれ。
物理、特殊どちらも数値で受ける。準伝らしい戦い方。身代わり貼られると土下座。
クレセは起点にされまくるので、積極的に釣って不利対面を作らないよう心がけましょう。
技はガブリアスが重いため、冷凍ビーム。耐久ポケモンが重いため毒々。かいふくのくすりになれる三日月の舞。高速回復ができる月の光で確定。

エンテイ@拘り鉢巻 意地
実数値:207-183-106-×-96-135
技構成:聖なる炎/地ならし/ストーンエッジ/神速
この構築のキーポケモン。
何でも屋さん的な立ち位置で雑に扱っても強い。
後出しのポケモンは50%の確率で火傷になるのでアドを取りやすい。カバルドン程度の耐久では聖なる炎で火傷込み確定2発。
神速での削り、終盤での締めなど器用なこともできる。基本的には神速と聖なる炎しか打たないのできっと脳筋なバカ。聖なる炎もよく外す。

ゲッコウガ@拘りスカーフ うっかりや
実数値:147-116-87-170-81-174
技構成:波乗り/悪の波動/けたぐり/冷凍ビーム
ここでまさかの拘りアイテム勢ぞろい。
ガブリアス、バシャーモが重いため無理やり見れるポケモンを採用。ついでにゲンガーとかも見れたりする。
相手のスカーフ持ちポケモンのドヤ顔をドヤ顔で打ち砕ける。ただそれだけ。

スイクン@カゴの実 呑気
実数値:207-×-176-111-140-97
技構成:熱湯/絶対零度/眠る/吠える
S12が蘇らした化け物。1シーズンで使用禁止になったが納得できるほどの強さ。
このポケモンの役割としては、受けル、カバ展開、etc… 対応範囲がとても広くてとても狭い。
零度持ちで眠るはあまり考慮されずうまくやりたいことができた。
吠えるは身代わりで零度を避けてくる相手や、起点にしてくるポケモンに対しての回答。とても強い。入れない意味が無いまである。
熱湯はカバ展開のカバに確定3発なので波乗りにした方がいいかもしれない。熱湯で火傷した時に、零度撃てば死んでた〜って思ったのも結構ある。
ちゃんとした氷技がない為、マンダとガブにすごく弱い。困った。

まとめ
この構築は今までガルーラに対して苦手意識があった僕がガルーラを使えるようになった神構築。
もうこの構築を使えないのは悲しみしかないが、結果は出せたんで満足。
100戦で2200到達は目標の1つだったので達成感はある。
重いポケモンが多すぎるのでパクるにしても、負ける覚悟は必要。

成績
最終レート:2210
最終順位 :16位
戦績 :75勝25敗

最後に自慢
この構築とシーズンを戦おうと思ったのはラスト1週間前から。そこからレリセしてここまで来れた。
この構築は最初から勝率が良く、35勝2敗での2000到達や、44勝5敗での2088など色々と凄い。
最高連勝は25連勝とかだった気がする。

本当に僕自身、3期連続での2200到達は嬉しいです。今季はとても楽しくポケモンができました。
本当にS12お疲れ様でした。対戦してくださった皆さんありがとうございました。
スポンサーサイト

コメント

繧キ繝ァ繧ウ繝ゥ繝?ぅ縺輔s縺」縺ヲ莉・蜑埼峺蠎ヲ繧ケ繧、繧ッ繝ウ/逾樣?溘お繝ウ繝?う謖√▲縺ヲ縺ェ縺?→繝?う繝?ち繝シ縺ァ縺翫▲縺励c縺」縺ヲ縺セ縺励◆繧医?縲ゅさ繝斐?縺区隼騾?縺狗衍繧翫∪縺帙s縺後?√d繧√◆縺サ縺?′縺?>縺ァ縺吶h縲ゅ⊇繧薙→

No title

ブシンが超絶重くみえたのですが、ブシン入りへの勝率及び選出はどうなってたのかが気になります

>ブシンが超絶重くみえたのですが、ブシン入りへの勝率及び選出はどうなってたのかが気になります
ローブシンはクレセ、スイクンには受け切られるほどの火力しかないですし、ガルーラの猫捨て身でもHAブシンなら倒せます。
なのでそんなに特別重いとは思いません。
勝率に関しては、記憶上だとクレセに零度を当てられ、熱湯1発でガルーラが燃やされた対戦以外では負けてないはずなので、かねりいいはずです><

クレセを起点に舞ってくるリザXやゲッコウガがの処理ルートが気になります。教えてください!

すいません、追記です。不利対面をとったゲンガーの処理ルートと、過去作が使えなくなった環境でのスイクンの枠などの変更点も教えて頂けると嬉しいです。

メガバンギラスが重たい気がしましたが、どうでしょうか?

>クレセを起点に舞ってくるリザXやゲッコウガがの処理ルートが気になります。教えてください!
>すいません、追記です。不利対面をとったゲンガーの処理ルートと、過去作が使えなくなった環境でのスイクンの枠などの変更点も教えて頂けると嬉しいです。
最初の質問は、リザXとわかってる場合は毒を打って少し粘り、ガルーラの猫ふいで落とすのが一番の処理ルートです。猫ふいガルーラは広い範囲に誤魔化しが効くので積極的に選出してきましょう。
2つ目の質問については、ゲンガーに不利対面を作られたら引ける駒はエンテイとスイクンがギリギリ、霊技読みならゲッコウガ、1:1覚悟でガルーラ投げとかですね…
スイクンの変わりは、零度のスペースに身代わりを持たせ、ある程度受けルなどにも強いカゴスイクンとかですかね?零度スイクンの変わりを探すのは難しいです><

>メガバンギラスが重たい気がしましたが、どうでしょうか?
はい、すごくつらいです。
対処法はスイクンで吠えて、ガルーラもしくはサザンドラ、ゲッコウガが一撃与えられる状況を作らなければいけません。クレセとバンギが対面してスイクン、ゲッコウガがいない場合はほぼ負けですね。
一応ゲッコウガが舞われてもバンギを抜けます。

コメントの投稿

非公開コメント

