記事一覧

S13 最終11位 2207使用構築 [生意気あひると海月姫]


今季はとても苦しみ、いいPTも見つけられずにいましたが、最後の最後に強いPTを見つけられ無事今季も2200越えを達成でき、自身としては4季連続の2200越えになりました。
と、いうわけで構築についてだらだらと文章を連ねていきます。

PTの並び
クチート ポリ2
ブルン グライ
バナ フーディン

ポリクチブルンからPTを作っています。


個別紹介
クチート@メガ石 意地
実数値:155-150-106-×-76-72(非メガ)
技構成:剣の舞/叩き落とす/じゃれつく/ふいうち
お気に入りの色クチート。
技については、エッジが欲しい場面はあったがクチートが無理をしなければいけない時点でPTの欠陥のため、この技で結論と思っている。

ポリゴン2@進化の軌跡 生意気
実数値:191-100-119-125-154-72 (ダウンロード)
技構成:恩返し/冷凍ビーム/電磁波/自己再生
この構築の地雷枠になり得る存在。ポリクチに見えるため、相手はトリル+3ウエポンの技構成だと思い込んでくれるので非常に刺さりがよかった。
耐久面はかなり優れており、
B方面
意地ガブリアスの逆鱗
39.7%〜47.1%
陽気ガブリアスのA二段階上昇逆鱗
71.2%〜84.8%
意地メガリザードンXのフレアドライブ
51.8%〜61.2%
意地メガボーマンダのA一段階上昇捨て身タックル
83.2%〜97.9%
D方面
控えめ眼鏡サザンの悪の波動
30.3%〜36.1%
晴れ控えめメガリザードンYの火炎放射
41.3%〜49.2%
臆病メガゲンガーのC252ヘドロ爆弾
26.7%〜31.4%
臆病メガゲンガーのC252気合玉
47.1%〜55.4% 乱2(67.2%)命中込みだと有利乱数
控えめ眼鏡ニンフィアのハイパーボイス
40.8%〜48.6%
控えめウルガモスのC一段階上昇大文字
43.9%〜52.3% 乱2(16%)命中込みだとほぼ耐える

ダメ計を見てもらえれば分かると思うが、特殊には大抵勝てるほどの高スペック。
クチート入りに対して出てきやすいリザードンに強いのも評価できる。
ポリクチを使っていた事もあり、再生があるポリ2はとても強く感じた。
積み技持ちには恩返しで打点を稼げるのが強かった。

ブルンゲル@オボンの実 図太い
実数値:204-×-133-110-125-80 (呪われボディ)
技構成:波乗り/鬼火/自己再生/トリックルーム
調整はこちらのをほぼパクらせてもらいました。
ガルーラ、ガブ、バシャ等をある程度受けれ、トリルを展開できることに魅力を感じ採用した。
使用した感想としてはとても強く、普通に流行っていいスペックはあると思った。
サイクルする上でキツイ、メガゲンの影踏みやマグスト等の拘束系が一切効かないゴーストタイプな所も評価できる。
ガルーラには噛み砕くが無いことを祈りながらの後出しになるが、そこは割り切ってプレイしていた。
熱湯ではなく波乗りなのは、鬼火を採用しているので熱湯などという甘えた技を使いたくないことと、波乗りの火力が欲しいこと。
本家の調整よりCを振ってるのは、Cに努力値を振ることでHDアローに対してのダメージを少しでも稼ぎたいから。
呪われボディは神特性。

グライオン@毒毒玉 腕白
実数値:179-120-165-×-114-123
技構成:守る/身代わり/地震/ハサミギロチン
調整意図は
H-ポイヒ回復効率最大
A-H252シールドギルガルドを地震で確2
B-11n
D-余り
S-準速ガッサ抜き
この構築の地面枠、便利屋枠。
こいつの嵌め性能は言わずもがな。数的有利に持ち込めば大抵TODを視野に入れられるのが強い。
採用理由は、上の3体でどうしても辛いギルガルド、ヒードランへの安定した後出し枠。ついでにHDアローも見れる。

フシギバナ@メガ石 控えめ
実数値:187-×-103-152-120-113(非メガ)
技構成:ヘド爆/エナジーボール/めざ炎/光合成
この構築の穴を塞いでくれる枠。こいつがいるだけでガッサやマリルリに強くなるのは素晴らしい。
エナジーボールなのは、瞑想スイクンに打ち勝つ火力が欲しいため。
そして何より、このポケモンは厨パと言われる並びに入るポケモン達にとても弱いのがポイント。
所謂厨パの並びには上の4体が強いため、選出誘導をしてくれるこのポケモンの存在はとても大きい。このポケモンは刺さるPTには無双できる、そういった印象を受けた。

フーディン@メガ石 臆病 メガ前マジガ
実数値:143-×-66-187-117-173(非メガ)
技構成:守る/アンコール/サイキネ/気合玉
まさかのメガ枠3体目。
シーズン最終日にふと思いつき採用した枠。前任はサザンドラだったが、あまりの選出率の低さから解雇になった。
S調整はメガ前最速ガブ抜き、メガ後最速135族抜き。
Cぶっぱメガフーディンの火力は思いのほか強く、三タテも2回程あった。気合玉がほぼ警戒されず、ドヤ顔で出てくるサザンを何度も気合玉で吹っ飛ばした。
一応の害悪対策枠でもある。ムラっけをトレースして好き勝手やりたいだけ感は否めない。

基本選出
ポリブルン+クチートorグライ
8割近くはこの選出
他二つのメガ枠はどちらもピンポ気味なので、選出は慎重にしていた。


戦績
最終レート:2207
最終順位:11位
戦績:89勝38敗


まとめ
この構築は受け回しをしつつ、有利対面から圧力をかけるという戦法で、とても僕らしい構築になったと思っている。
勝率7割越えでの2200達成はこの構築の強さの証拠を表しているはず。
準伝無し、600族無しという縛りみたいなPTになっていたが、種族値こそが正義ではないと分かってもらえたら嬉しいです。(PTの平均種族値485)
メガストーン、進化の奇跡という種族値詐欺アイテム使ってるけど。


最後に
今季は本当に辛かったですが、4季連続2200を達成できとても嬉しく思っています。
惜しくも1ページ目を逃してしまいましたが、悔いはありません。
対戦してくださったすべての方々、応援してくれた皆さん、本当にありがとうございました。
S13お疲れ様でした。

P.S.
フシギバナを快く貸してくれたジェットさんありがとうございました(>人<)

立ち回り等の細かいご質問ありましたら
Twitter(@choco_poke)まで

コメント

No title

とても参考になりました!
自分もクチートを作りたいので、
努力値配分を教えていただけませんか?

>とても参考になりました!
自分もクチートを作りたいので、
努力値配分を教えていただけませんか?

H236A252B4D4S12です!
BとDを削ってSを20にするのも強いと思ってます。

No title

ありがとうございます。
トリル使わないで追い風の下で使いたいのですが、ショコラティ様の配分でも使えますか?
無知で申し訳ありません。

No title

サザンガルドの並びが辛そうに見えるのですが、どうやって処理していましたか?

>ありがとうございます。
トリル使わないで追い風の下で使いたいのですが、ショコラティ様の配分でも使えますか?
無知で申し訳ありません。

追い風ならばSを伸ばして使った方がいいと思います。130族を抜く調整だとだいぶ振らなきゃなので、どこか妥協ライン作るといいかもですね。
返信遅れてすいません><

>サザンガルドの並びが辛そうに見えるのですが、どうやって処理していましたか?

サザンガルドはあまり辛くありませんね。
処理方法とすれば、電磁波orトリルからのクチート通し。ポリ2グライでの受け回しの2つが大抵の処理方法ですね。ガルド見たらグライはほぼ絶対選出でした。
返信遅れてすいません><

No title

ありがとうございました。

No title

リザードンやガモス等の炎タイプ、スイクンはどう処理していましたか?

>リザードンやガモス等の炎タイプ、スイクンはどう処理していましたか?

リザ、ガモス等はポリ2でどうにかしたり、ブルンでトリル展開、グライでの身代わりハメで対応できます。
スイクン(瞑想スイクン)は特に重く、ブルンで素眠りに追い込んでクチートで叩くorグライでギロチンかtodの2つをよく手段として使ってました

No title

ポリゴン2は恩返しと空元気どちらがいいですか?
空元気だとニンフが確3にならなかったりはあるんですが、鬼火をよくもらうので

>
ポリゴン2は恩返しと空元気どちらがいいですか?
空元気だとニンフが確3にならなかったりはあるんですが、鬼火をよくもらうので

恩返しの利点はニンフィア、悪巧みボルトに強い所。空元気の利点はスイクン、アローなどに強い所。なので、PTに合わせて使い分けるのが良いと思います。

No title

初めまして
フーディンの努力値振りを教えていただけないでしょうか
どうにも計算があわないので

No title

返信ありがとうございます
まあ採用しようと思ったのはリザyの放射やらロトムの10万で追加効果引きまくって頭にきたからなんですけどね
受けぎみなので仕方ないですが

>初めまして
フーディンの努力値振りを教えていただけないでしょうか
どうにも計算があわないので

H100B4C252D12S140です

No title

選出について教えてほしいことがいくつかあるのですが
面倒であれば無視してもらって構いません...;;


>>ポリブルン+クチートorグライ
これは初手ポリ2裏にブルンとクチートorグライ
という意味なのでしょうか?


選出する時の具体的な判断基準というものがあれば教えて欲しいです。
自分は毎回納得する様な選出をすることができず
選出段階で隙ができてしまいがちです。
例えばラキグライムドー草枠ヤドバンギ
この並びにはめざ氷を持った珠バシャーモがとても
強い様に見えますが実際はヤドランで完全にとまって
しまうのであまり強いとはいえません。
またウルガモスとバシャーモの通りがよくこの二匹を選出したい、しかし相手のPTにはファイアローがいる
なのでそのケアの為に水ロトムも出したいけれど
ファイアロー以外には全く役にたたない。
もしファイアローが出てこなかった場合水ロトムは
置き物になってしまうのでどうするか非常に悩み
結果アローをなめた選出で負けてしまう。
これはあくまで極端な例なのですが
通りのよさばかり重視してしまいがちになり下手な選出ばかりしてしまいます。
しかし一匹のケアの為に水ロトムをつれていき置き物になってしまい負ける様なこともありバランスのとれた選出ができません。
なのでもし選出における判断基準があれば詳しく教えて欲しいです。

③筆者さんはこの記事のポリクチブルンバナグライフーディンの並びを
使うとしたら下記のPTにどの様な選出をするのでしょうか?
できればいくつかでいいので選出における思考の過程も
例えばガルガブ馬車がいるからヤドラン、ゲンガー見るためにバンギ、ボルトとニンフがいるのでバレル
という様な何故その選出をしたのか、ということも含めて教えてもらえると嬉しいです。

1ガルーラ クレセリア ヒードラン ボルトロス キノガッサ ニンフィア
2ガルーラ クレセリア サザンドラ エンテイ ガブリアス  ゲンガー
3ガルーラ ガブリアス ゲンガー  ギルガルド スイクン キノガッサ
4ガルーラ マンムー  バシャーモ ゲンガー  レボルト スイクン
5バシャーモ サンダー クレセリア サザンドラ マンムー キノガッサ
6サザンドラ クチート サーナイト ボルト  アロー ガルーラ
7ガブリアス ボーマンダ バシャーモ 水ロトム ハッサム マンムー
8トリトドン ファイアロー ゲンガー マリルリ クレッフィ 火ロトム
9カメックス ガブリアス ナットレイ ウルガモス ボルトロス ニンフィア
10リザードン エルフーン ドリュウズ ゲンガー カイリュー スイクン

>
選出について教えてほしいことがいくつかあるのですが
面倒であれば無視してもらって構いません...;;


>>ポリブルン+クチートorグライ
これは初手ポリ2裏にブルンとクチートorグライ
という意味なのでしょうか?


選出する時の具体的な判断基準というものがあれば教えて欲しいです。
自分は毎回納得する様な選出をすることができず
選出段階で隙ができてしまいがちです。
例えばラキグライムドー草枠ヤドバンギ
この並びにはめざ氷を持った珠バシャーモがとても
強い様に見えますが実際はヤドランで完全にとまって
しまうのであまり強いとはいえません。
またウルガモスとバシャーモの通りがよくこの二匹を選出したい、しかし相手のPTにはファイアローがいる
なのでそのケアの為に水ロトムも出したいけれど
ファイアロー以外には全く役にたたない。
もしファイアローが出てこなかった場合水ロトムは
置き物になってしまうのでどうするか非常に悩み
結果アローをなめた選出で負けてしまう。
これはあくまで極端な例なのですが
通りのよさばかり重視してしまいがちになり下手な選出ばかりしてしまいます。
しかし一匹のケアの為に水ロトムをつれていき置き物になってしまい負ける様なこともありバランスのとれた選出ができません。
なのでもし選出における判断基準があれば詳しく教えて欲しいです。

③筆者さんはこの記事のポリクチブルンバナグライフーディンの並びを
使うとしたら下記のPTにどの様な選出をするのでしょうか?
できればいくつかでいいので選出における思考の過程も
例えばガルガブ馬車がいるからヤドラン、ゲンガー見るためにバンギ、ボルトとニンフがいるのでバレル
という様な何故その選出をしたのか、ということも含めて教えてもらえると嬉しいです。

1ガルーラ クレセリア ヒードラン ボルトロス キノガッサ ニンフィア
2ガルーラ クレセリア サザンドラ エンテイ ガブリアス  ゲンガー
3ガルーラ ガブリアス ゲンガー  ギルガルド スイクン キノガッサ
4ガルーラ マンムー  バシャーモ ゲンガー  レボルト スイクン
5バシャーモ サンダー クレセリア サザンドラ マンムー キノガッサ
6サザンドラ クチート サーナイト ボルト  アロー ガルーラ
7ガブリアス ボーマンダ バシャーモ 水ロトム ハッサム マンムー
8トリトドン ファイアロー ゲンガー マリルリ クレッフィ 火ロトム
9カメックス ガブリアス ナットレイ ウルガモス ボルトロス ニンフィア
10リザードン エルフーン ドリュウズ ゲンガー カイリュー スイクン

①選出の順番ではなく、ポリブルン+クチートまorグライをよく選出してたと言うことですね。初手に出すポケモンは特に決まってませんが、グライを選出する時は毒玉発動の為に初手によく投げてました。

②この構築と言うことであれば、選出段階で相手の6体を完全に見れるポケモンを選出します。
もし仮想敵が出てこない場合でもある程度誤魔化せるポテンシャルを持ってるポケモン達なので、基本選出してれば強いです。
どうしても6体を見る選出が難しい時は、選出を読んで合わせていく感じですかね。
僕の考えということならば、責め思考の構築か受け思考の構築かで大きく選出の判断基準は変わります。
責め思考の構築の場合は、なるべく初手を読み有利対面作れるポケモンを初手に出し、裏にクッションと詰め要員を置くといった感じの選出になります。
受け思考の構築の場合は、初手に出されたら受けが効きにくいポケモンの対策ポケモンを初手に出し、裏に出し負けしても大丈夫な受けポケを置いとくといった感じの選出になります。
選出択は経験が凄く影響するので、たくさん対戦していけば自然と強い選出をできるようになると思います。


1ポリ2、グライ、ブルンゲル
ガルーラがいるのでブルンゲル、ボルトニンフがいるのでポリ2、クレセドランガッサがいるのでグライ。ガルーラ来ない読みをする時はブルンゲルがクチートになる。

2ポリ2、ブルンゲル、クチート
サザンゲンガーガブのためにポリ2、ガルガブエンテイのためにブルンゲル、クレセと竜の一貫消しや詰め要因としてクチート。

3ポリ2、クチート、グライ
このまPTは非常に辛いので選出と立ち回りでかなり無理をしなきゃ勝てませんね。
ゲンガースイクンガブのためにポリ2、スイクンガルドのためにクチート、ガッサガブガルドのためにグライ。

4ポリ2、ブルンゲル、クチート
マンムーゲンガーレボルトのためにポリ2、バシャガルマンムースイクンのためにブルンゲル、眠るスイクンや詰め要員のためにクチート。

5ブルンゲル、ポリ2、フシギバナ
バシャマンムーのためにブルンゲル、サンダーサザンのためにポリ2、ガッサマンムーサンダークレセのためにフシギバナ。

6ブルンゲル、グライ、ポリ2
ガルアローのためにブルンゲル、クチートアローのためにグライ、サザンサナボルトのためにポリ2。

7ブルンゲル、ポリ2、フシギバナ
ガブバシャハッサムマンムーのためにブルンゲル、ガブマンダミトムマンムーのためにポリ2、マンムーハッサムミトムのためにフシギバナ。

8ポリ2、クチート、グライ
ゲンガートドンヒトムのためにポリ2、トドンマリのためにクチート、鍵アローヒトムトドンのためにグライ。

9ポリ2、グライ、クチート
カメガモスニンフボルトのためにポリ2、ナットガブのためにグライ、詰め要員のクチート。

10ポリ2、クチート、グライ
ゲンガーリザエルフスイクンのためにポリ2、竜の一貫消しや詰め要員のクチート、ドリュカイリューのためのグライ。

ここまで書いきてきましたが選出は慣れてくれば相手の選出も分かってくるのでもっと狭めた選出ができるようになります。
フーディンはテンションを上げたい時やぶっ刺さってる時に選出しましょう。

No title

③の質問について
同じ様な内容の質問を重ねてしてしまうのですが
こちらの選出も一番左が初手という意味ではなく
選出するポケモンを選出順関係なく並べた、という解釈で合っているでしょうか?

>③の質問について
同じ様な内容の質問を重ねてしてしまうのですが
こちらの選出も一番左が初手という意味ではなく
選出するポケモンを選出順関係なく並べた、という解釈で合っているでしょうか?

そうなりますね。ですが、選出を考える時に1番必要と感じたのが1番左のポケモンになってると思います。

No title

丁寧な返信ありがとうございます。
実際にこのPTを使ってみたのですが(フーディンではなくサザンドラ採用)ボルトオニゴーリの並びがとてもつらかったです。
実際ボルトゴーリ自体そこまで見る訳ではないので
PTの技変更などをするつもりはないのですが
良い立ちまわりがあれば教えて欲しいです。

>丁寧な返信ありがとうございます。
実際にこのPTを使ってみたのですが(フーディンではなくサザンドラ採用)ボルトオニゴーリの並びがとてもつらかったです。
実際ボルトゴーリ自体そこまで見る訳ではないので
PTの技変更などをするつもりはないのですが
良い立ちまわりがあれば教えて欲しいです。

ボルトゴーリに対してはポリ2フーディン@1で選出してました。サザン運用だとブルンで上手くトリル貼らないと勝てません(そもそも零度当たって負ける)

No title

偶々Twitterのおすすめユーザーに筆者さんのアカウントが出てきたので興味本位で開いた所舌鋒鋭い言葉で非難されており傷ついたので言葉足らずだった質問に補足をつけにきました...;;
害悪対策枠であるフーディンではなくサザンドラを採用すれば当然害悪のオニゴーリ系統の構築が重くなってしまうのは重々承知していたのですが、筆者さんがフーディンではなくサザンドラを採用していた時どの様な立ちまわりをしていたのか、オニゴーリとマッチングしたら負けてもいいという風に割り切っていたのであれば自分も潔く諦めがつく、そう思い質問をしました。
なので決して「このPTフーディン抜いたらオニゴーリに弱すぎるだろ欠陥構築なのでは?」という様な旨の質問を書いたつもりは毛ほどなかったのです。
以上が補足となります...;;





ポリクチ構築ってなんのシナジーがあってこの組み合わせなんですか?特に炎・鋼・鬼火(ポリ2に殴り勝てる)の一貫が強くもっとマシな組み合わせもいそうなものですが…
まあ高レートな方も良く使う並びですし決して弱い部類ではないでしょうがかなり疑問に思ってました

初めまして。

こんばんは。このPTをそのまま作ってみたいと思っているのですが、6匹の努力値を教えていただけないでしょうか??
実数値からの見方がわからないので…お手数をおかけして恐縮ですがよろしくお願いいたします!

>こんばんは。このPTをそのまま作ってみたいと思っているのですが、6匹の努力値を教えていただけないでしょうか??
実数値からの見方がわからないので…お手数をおかけして恐縮ですがよろしくお願いいたします!

クチートH236 A252 B4 D4 S12
ポリ2 H244 A4 B60 C4 D196
ブルンゲル H228 B244 C36
グライオン H228 A36 B36 D148 S60
フシギバナ H252 C148 S100
フーディン H100 B4 C252 D12 S140

教えてくださってありがとうございます!
早速作ってみます(^o^)

三戦連続でフーディンがゴーリに負けてるし、害悪でしか高レート来れないような雑魚はでんそんって感じだ(白目)

コメントの投稿

非公開コメント