記事一覧

S14 最終2206 16位構築

今季はいい構築案が出来なかったので、前季の構築を使ってました...そのおかげか5季連続での2200越えを達成できました。
と、いうわけで前季と同じ並び書きます()

PTの並び
クチート ポリ2
ブルン グライ
バナ フーディン

※フシギバナのみ調整等が変わってます。


個別紹介
クチート@メガ石 意地
実数値:155-150-106-×-76-72(非メガ)
技構成:剣の舞/叩き落とす/じゃれつく/ふいうち
いつもの色クチート。
龍の一貫を消せてパワーがあるのが素晴らしい。
技構成は変更の余地無し。


ポリゴン2@進化の軌跡 生意気
実数値:191-100-119-125-154-72
技構成:恩返し/冷凍ビーム/電磁波/自己再生
この構築の中軸。こいつがいないと始まらない。
95%くらいは選出してる。
型バレ行動つらかったのでHCポリ使います。


ブルンゲル@オボンの実 図太い
実数値:204-×-133-110-125-80
技構成:波乗り/鬼火/自己再生/トリックルーム
こいつも中軸。
数値が低いので体力管理を大切にしましょう。
叩きバシャはやめてください。


グライオン@毒毒玉 腕白
実数値:179-120-165-×-114-123
技構成:守る/身代わり/地震/ハサミギロチン
ドランやギルガルドを倒す枠。
2200を目指してた日のギロチン命中率が0/12だったので別個体を作りたい。
ゲンガー後出ししないで下さい。何もできません


フシギバナ@メガ石 図太い
実数値:187-×-143-123-123-100(非メガ)
技構成:ヘド爆/ギガドレ/めざ炎/光合成
唯一の変更点。
控えめでは、フシギバナの役割であったはずのメガハッサムに後出しで勝てない事が判明したので、剣舞バレパン2耐えを94.5%で出来る図太いバナにした。この変更によりクチートにも強くなれたので良かったと思ってる。
スイクンで瞑想しないで下さい。草タイプが水タイプに負けてしまいます。


フーディン@メガ石 臆病
実数値:143-×-66-187-117-173(非メガ)
技構成:守る/アンコール/サイキネ/気合玉
髭。

基本選出
ポリブルン+グライorクチート
9割はこの選出。

戦績
最終レート:2206
最終順位:16位
戦績:93勝42敗

前季が勝率70%で2200達成、今季が勝率68.8%で2200達成ということで、ブログを書いても1.2%としか勝率が落ちてないのは構築の完成度を示せたと思っています。

まとめ
また3メガ構築で潜ってしまいました。来季こそは新しい構築を作りたいものです。そして、4季連続最終2ページ目なので来季は1ページに入りたいなぁと思ってます。
対戦してくださったすべての方々、応援してくれた皆さん、本当にありがとうございました。
S14お疲れ様でした。
スポンサーサイト

コメント

No title

質問失礼いたします。
このパーティで受けルはどのように処理されてましたか?

>質問失礼いたします。
このパーティで受けルはどのように処理されてましたか?

受けルはグライオンを崩す駒がいないので、グライオンを上手く展開していけば勝てます。詳しく言うと、ブルンゲルで鬼火や波乗りでダメージを入れてグライオンに交代し、みがまもをしてtodという流れですね。
受けルとの勝率は8割くらいだったと思うので強いはずです

No title

ご回答頂きありがとうございます。
とても参考になりました。
今後もショコラティさんのご活躍をお祈りします。

ショコラティさんはいつもどのような流れで構築を組んでいるのですか?

>ショコラティさんはいつもどのような流れで構築を組んでいるのですか?

僕はいつも使いたいポケモンや並びを最初に決めて、その後に周りを埋めていくという単純な組み方です。
最初に決めたポケモンや並びがどういった性質をもった物なのかをよく理解して、周りのポケモンは受け思考なのか責め思考なのか詰め思考なのかをよく考えると、コンセプトが一貫した強い構築になると思います。

返信ありがとうございます。
また質問なのですが、その発想に基づいて、s13、14の構築とマンダーンが何思考なのか教えていただきたいです。

>返信ありがとうございます。
また質問なのですが、その発想に基づいて、s13、14の構築とマンダーンが何思考なのか教えていただきたいです。

僕が組む構築は大抵、受けポケと高火力ポケで組み合わされてます。
質問された二つのPTも受けポケと高火力ポケがいる構築になってます。

すいません、質問なんですが、メガゲンガーによるグライオンのサイクルカットにはどう対処していましたか?

鉢巻ガブが基本選出だと地震を通されてきつい気がしましたが、どうたちまわればいいでしょうか?

>すいません、質問なんですが、メガゲンガーによるグライオンのサイクルカットにはどう対処していましたか?

まず、メガゲンガーのサイクルカットへの対処法というのが、捕まらないように立ち回るかメガさせない、相手の交代に合わして技を打ち倒すかしか無いので、基本的には立ち回りで対処していました。
ゲンガーとグライオンが1:1を取って負ける相手ならば、クチートやフーディンを使ってゲンガーを他のポケモンと1:1取らせましょう

>鉢巻ガブが基本選出だと地震を通されてきつい気がしましたが、どうたちまわればいいでしょうか?

基本選出というのはポリクチブルンのことでしょうか?
そうだとしたらあまり鉢巻ガブは重くありません。地震の1貫という部分では重そうに見えるかもですが、ポリなら冷凍ビームでブルンなら鬼火で、クチートなら剣舞不意等で対処可能です。
もし鉢巻ガブをどうしても重いと思うのなら、フーディンの枠を変更するか個体数的に切る等が賢明な判断だと思います。

前回は質問に答えてくださり、ありがとうございます。また質問で申し訳ないのですが、カバルドン入りへの処理ルートを教えてください。

>前回は質問に答えてくださり、ありがとうございます。また質問で申し訳ないのですが、カバルドン入りへの処理ルートを教えてください。

クチート以外誰でも処理可能です。

No title

S16がスタートしている最中で恐縮です。
メガバナの個体をメガハッサムへの役割を意識して変更されたのは分かったのですが、それに伴い技構成もエナボからギガドレに変更されたのはどのような理由からでしょうか。

>S16がスタートしている最中で恐縮です。

メガバナの個体をメガハッサムへの役割を意識して変更されたのは分かったのですが、それに伴い技構成もエナボからギガドレに変更されたのはどのような理由からでしょうか。

S13では控えめバナの為威力重視でエナボを採用していましたが、S14では図太いバナに変更した為攻撃しながら回復できるギガドレインを採用しました。

No title

ご丁寧にありがとうございました!!

コメントの投稿

非公開コメント